今は賃貸住宅に住んでいるけれど、注文住宅を建てようかどうしようか迷っているという方がいらっしゃいます。注文住宅などの持ち家は賃貸にはない大きなメリットがあるものです。賃貸住宅の家賃には相場があります。そしてその相場は地価の変動や金利の変動、貨幣価値、賃貸物件の供給数などによって変動していきます。
つまり一生の間にどのくらいの家賃を支払うのかという予想は不可能と言えるでしょう。一方注文住宅などの持ち家の場合は固定金利にした場合、生涯で支払う金額はほぼ確定するので、資金計画が立てやすいというメリットがあります。そうした資金面でも大きなメリットがあるのが持ち家ですが、さらに大きな魅力がステイタスです。やはり注文住宅を建てたということは大きなステイタスになりますし、精神的な充足感を得ることができます。
さらに持ち家の場合は住まいを自分好みにリフォームしたり、生活の中で自由が得られると言うメリットがあります。賃貸住宅ではリフォームはできませんし、持ち家でもマンションはリフォームなどに対してさまざまな制限がありそれらをクリアしなくては自分の都合でのリフォームが難しいのです。一方戸建ての場合はこうした家族のかたちやライフスタイルに合わせたリフォームが好きに行うことができますし、近隣への過剰な騒音の配慮をしなくても良いなど生活面でも自由さというメリットがあります。このように注文住宅を建てるメリットは数え切れないほどあるのです。